【TRPGの遊び方】
【探索パートについて】
≪イニシアティブ≫…行動順序です。DEXの高い純に行動します
≪行動選択≫…自ターンにパッシブ行動やアクティブ行動、アイテムをそれぞれ1回ずつ選択できます
《何かを探す》SENSE(視覚) 《物音を探る》SENSE(聴覚)
《肌で感じる》SENSE(触覚) 《味を調べる》SENSE(味覚)
《匂いを辿る》SENSE(嗅覚) 《書物を調べる》EDU(知識)
《荷物を運ぶ》STR(筋力) 《物を投げる》ACC(射撃精度)
《会話する》CHA(愛嬌) 《駆け抜ける》DEX(敏捷性)
《魅了する》APP(容貌) 《感じ取る》INT(閃き)
≪ターン終了≫…自キャラの行動が終了したら、次の行動キャラのターンとなります。
【戦闘パートについて①(基礎編)】
≪行動選択≫…自ターンにパッシブ行動やアクティブ行動、アイテムをそれぞれ1回ずつ選択できます
《例:技能使用後、パッシブ行動で攻撃し、アイテムを使用など》
≪近接攻撃方法≫…パッシブステータスで近接対象のHPを攻撃する場合
≪命中判定≫…命中判定[ダイスロールDEX(%)]
≪ダメージ計算≫…[与HPダメージ] = [敵CON(P)÷2(小数点切り捨て)] - [自STR(P)]
≪使用条件≫…《例:拳や剣など、近接攻撃が可能な場合のみ》
≪遠隔攻撃方法≫…パッシブステータスで遠隔対象のHPを攻撃する場合
≪命中判定≫…命中判定[ダイスロールACC(%)]
≪ダメージ計算≫…[与HPダメージ] = [敵CON(P)÷2(小数点切り捨て)] - [自ACC(P)]
≪使用条件≫…《例:銃や弓など、遠隔攻撃が可能な場合のみ》
≪精神攻撃方法≫…パッシブステータスで対象のMPを攻撃する場合(MPを持つ敵にのみ有効)
≪命中判定≫…命中判定[ダイスロールPOW(%)]します。
≪ダメージ計算≫…[与MPダメージ] = [敵POW(P)] - [自POW(P)]となります
≪使用条件≫…《例:念や音波など、精神的攻撃が可能な特性やアイテムを所持している場合のみ》
※本作においてMP及びJPは石の魔女にしか存在しません
≪技能・アイテム攻撃方法≫…アクティブステータス(技能魔術)及びアイテムで攻撃する場合
≪ダメージ計算≫…技能魔術アイテムの攻撃は減算されずそのまま与ダメージとなります
≪特別条件≫…敵は技能魔術アイテムによる攻撃に対し、防御や回避をすることはできません
≪スタッキング≫…他PLや敵ターンに割り込んで行動すること
※スタッキング成功率は、魔術以外の全てが半減(小数点以下切り捨て)します
≪回避行動≫
①近接攻撃に対する回避判定[ダイスロールDEX(%)÷2(小数点以下切り捨て)]
②遠隔攻撃に対する回避判定[ダイスロールINT(%)÷2(小数点以下切り捨て)]
③精神攻撃に対する回避判定[ダイスロールPOW(%)÷2(小数点以下切り捨て)]
※技能と魔術、アイテムに対して回避行動はできません。
≪スタン≫
スタッキング時のダイスロールに失敗した場合、次の自ターン行動不能となります
≪敵について≫…敵のライフステータスは以下の通り設定されます
『石の魔女』はHP、JP、MPを所有(JPが0になることでロスト)
『その他エネミー』はHPのみ所有(HPが0になることでロスト、JP及びMP攻撃無効)
【戦闘パートについて②(応用編)】
≪部位破壊(デバフ)≫ …通常攻撃などでHPやMPに与えるダメージを、敵パッシブステータスに与えること
※部位破壊を宣言しKPがそれを承諾した場合のみ
≪ダメージ変換計算≫…[デバフダメージ] = [通常攻撃ダメージ÷2(小数点切り捨て)] に変換します
≪変換例≫《例:近接攻撃で与えるダメージ(HP-7)を、代わりに敏捷性(DEX-3)に与えるなど》
≪使用条件≫…通常攻撃成功時に、KPへ以下を参考にデバフ変換を宣言
①SIZ破壊…体格を縮小
②STR破壊…筋力を摩耗
③CON破壊…スタミナや装甲を摩耗
④POW破壊…精神を摩耗
⑤DEX破壊…敏捷性を摩耗
⑥ACC破壊…命中精度を低下
⑦INT破壊…判断力を低下
⑧EDU破壊…知能を低下
⑨APP破壊…魅力を損なう
⑩CHA破壊…コミュニケーション能力を低下
⑪LUK破壊…運勢を低下
⑫視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚破壊…五感を摩耗
≪技能アイテムのデバフ例≫
《例1:(蜘蛛の糸69の場合)=対象のDEX-3》
《例2
:(超音波79の場合)=対象のPOW-3》など、
≪例外について≫
…通常技能は原則『1回または1ターン』が目安に対し、デバフ技能は『永続効果』で設定できます
【回復について】
≪JP回復≫…シナリオ終了時に回復なし、「運転士オパ」と「魔術」以外での回復禁止
≪MP回復≫…シナリオ終了時に回復なし
≪HP回復≫…シナリオ終了時に初期値へ回復
≪パッシブステータス値回復≫…シナリオ終了時に初期値へ回復
≪アイテム回復≫…シナリオ終了時に耐久品のみ回復
≪回復制限≫…技能やアイテムによる回復はゲームバランスを考慮し作成をお願いします
【シナリオクリア後の精算①】 成長ボーナスと報酬アイテムについて
≪クリア条件≫…プログレスへの生還(JP・MP以外の全ステータスは初期値へ回復)
≪成長ボーナス≫…ダイスロール(1D10 )を行い、以下のボーナスがキャラへ付与されます。
⓪…[最大HP+5] & [MP+5]
①…[最大HP-1] & [SIZ STR CON POW INT SENSE(視覚)のいずれかへ『+2』を振り分け]
②…[最大HP-1] & [SIZ POW INT DEX ACC SENSE(聴覚)のいずれかへ『+2』を振り分け]
③…[最大HP-1] & [SIZ DEX ACC INT EDU SENSE(触覚)のいずれかへ『+2』を振り分け]
④…[最大HP-1] & [SIZ INT EDU APP CHA SENSE(味覚)のいずれかへ『+2』を振り分け]
⑤…[最大HP-1] & [SIZ APP CHA STR CON SENSE(嗅覚)のいずれかへ『+2』を振り分け]
⑥…[最大HP-1] & [LUK+1] & [MP+5]
⑦…[最大HP-1] & [SENSE(視覚) (聴覚) (触覚) (味覚) (嗅覚)のいずれかへ『+2』を振り分け]
⑧…[最大HP-1] & [MP+5] & [技能合計数値+5]
⑨…[最大HP-1] & [MP+30]
≪報酬アイテム≫…シナリオで入手した1つのアイテムを報酬として持ち帰ることが出来ます
【シナリオクリア後の精算②】 運転士オパとオパコインについて
≪オパコインについて≫…プログレスの運転士オパが取引に使う金貨(オパ以外から入手不可)
≪オパコイン入手方法≫…オパへ以下支払うことで1枚入手できます
※[最大HP20]、[MP10]、[パッシブステータス1P ]、[碑石のカケラ1個]のいずれか
≪コインの使用方法≫…オパへコインを支払うことで以下恩恵を受けることができます
①1枚支払い…[最大HP+2]、[MP+2]のいずれか
②4枚支払い…[JP+1]
③100枚支払い…死者を[HP+1、JP+1、MP+1]で蘇生(蘇生者が死者の亡骸と真名を所持している場合のみ)
≪オパとの売買≫…オパとの上記取引はシナリオ開始時か終了時にKPへ依頼