【トラブル、ステータス異常について】
【瀕死】…HPが0になったら
≪発症条件≫…[HP0]の状態で発症します
≪症状≫…全てのダイスロールの成功確率が半減(小数点以下切捨て)します
≪解除方法≫…[HP+1]以上の回復をしてください
【死亡】…JPが0になったら
≪発症条件≫…[JP0]の状態で発症します
≪症状≫…企画からリタイアします。(死亡後にJPを回復しても死亡状態は解除されません)
≪解除方法≫…[魔術]または[運転士オパ]のみ蘇生が可能です
【魔力欠乏症】…MPが0になったら
≪発症条件≫…[MP0]の状態で発症します。
≪症状決定≫…ダイスロール(1D10)を行い以下該当の症状がキャラへ付与されます
⓪≪憔悴≫…精神摩耗しやつれきっている状態 & [POW1]固定
①≪忘却≫…記憶力や知識力を生かせない状態 & [EDU1]固定
②≪痙攣≫…身震い止まらず集中できない状態 & [ACC1]固定
③≪激昂≫…怒りと焦りから対話できない状態 & [CHA1]固定
④≪不感≫…知覚力を著しく欠損している状態 & [SENCE1]固定
⑤≪怠惰≫…無気力になり全力が出せない状態 & [STR1]固定
⑥≪老化≫…身体機能が衰え老化している状態&[APP1]固定
⑦≪狂気≫…発狂し仲間へ攻撃を繰り返す状態 & [ダイスロールLUK(%)]失敗時にDEXが最も低い対象へ攻撃
⑧≪逆行≫…幼児体系へと逆行してしまう状態 & [SIZ10]固定
⑨≪昏睡≫…意識を失って全行動が不能の状態 &[毎ターンJP-1]
≪解除方法≫…MPを『1』以上へ回復してください。
【クリティカル】…大ダメージを受けたら
≪発症条件≫…一撃で最大HPの半数(小数点切り捨て)以上のダメージを受けた時に発症します
≪症状≫…次の自ターンのみ行動不能となります
【致命的ミス】…数値90以上のダイスロールに失敗したら
≪致命的失敗とは≫ …数値90以上のパッシブ、アクティブステータスを使用したダイスロールに失敗すること
≪症状≫…相応のトラブルと共に、[HP-10]+[状態異常(ショック)]が100%で付与されます
【カウンターの説明】…状態異常が続く時間について
≪カウンターとは≫ …キャラへ付与する状態異常の継続時間を表す数値です
※[1カウンター]=[1ターン]を表し、ターン開始時に効果が発生し、ターン終了時に1つ取り除かれます
※KPオリジナルのカウンターを用意して自由に遊べます
【ショック】…大きなショックを受けたら
≪発症条件≫…アクシデントによる精神的ショックを受けた時に発症します
≪判定方法≫ [ダイスロールPOW(%)]し、失敗時[POW(P+1)]の数のショックカウンターを付与します
《例:(POW69の場合) = 成功確率69%、失敗時のカウンターは『7』》
≪症状決定≫ダイスロール(1D10 )を行い以下該当の症状がキャラへ付与されます。
⓪≪眩暈≫ …眩暈により視界がせばまった状態 & [SENSE(視覚)1]固定
①≪嘔吐≫…ストレスから嘔吐感を感じる状態 & [SENSE(味覚)1]固定
②≪耳鳴≫…耳鳴により聴覚を失っている状態 & [SENSE(聴覚)1]固定
③≪鼻詰≫…嗅覚が鈍くなり警戒できない状態 & [SENSE(嗅覚)1]固定
④≪緊張≫…体が強張り触感が得られない状態 & [SENSE(触覚)1]固定
⑤≪弛緩≫…一次的に身体に力が入らない状態 & [DEX1]固定
⑥≪放心≫…気が抜け判断力が鈍っている状態 & [INT1]固定
⑦≪油断≫…油断して防御行動が取れない状態 & [CON1]固定
⑧≪逃避≫…目前の事柄などから逃げ出す状態 & 脅威対象への攻撃不可
⑨≪錯乱≫…混乱し適切な判断を行えない状態 & [ダイスロールLUK(%)]し、失敗時行動不可
≪解除方法≫…カウンター除去
※KP判断で状況に基づいた症状を指定しても構いません。
【感染】…病気になったら
≪発症条件≫…病原体が感染する状況で発症します
≪判定方法≫ [ダイスロールCON(%)]し、失敗時[CON(P+1)]の数の感染カウンターを付与します
《例:(CON69の場合) = 成功確率69%、失敗時のカウンターは『7』》
≪症状決定≫ ダイスロール(1D10 )を行い以下該当の症状がキャラへ付与されます
⓪≪発熱≫…寒気と激しい発汗を伴う発熱状態 & [STR1][ACC1]固定
①≪麻痺≫…神経を蝕まれ身体機能を失う状態 & [DEX1][INT1]固定
②≪頭痛≫…激しい頭痛により休まらない状態 & [POW1][EDU1]固定
③≪奇形≫…体中に斑模様が現れてしまう状態 & [APP1][CHA1]固定
④≪喀血≫…臓器へダメージを受けている状態 & 毎ターン[HP-1]
⑤≪寄生≫…体内に寄生虫が取付いている状態 & 毎ターン[MP-1]。
⑥≪微毒≫…毒に継続的に体力を奪われる状態 & 毎ターン[HP-3]。
⑦≪猛毒≫…瀕死に至る毒に蝕まれている状態 & 5ターン目開始時に[HP=0]
⑧≪虚弱≫…免疫が低下し打たれ弱くなる状態&受ダメージ2倍
⑨≪保菌≫…危険な病原体を保菌している状態 & 3ターン目開始時に同エリアの仲間が感染
≪解除方法≫…カウンター除去
※KP判断で状況に基づいた症状を指定しても構いません。
【呪い】…呪いを受けたら
≪発症条件≫…穢れた環境や攻撃を受けた時に発症します
≪判定方法≫ [ダイスロールLUK(%)]し、失敗時[LUK(P+1)]の数の呪いカウンターを付与します
《例:(LUK69の場合) = 成功確率69%、失敗時のカウンターは『7』》
≪症状決定≫ ダイスロール(1D10 )を行い以下該当の症状がキャラへ付与されます
⓪≪不運≫…不運に見舞われ成功できない状態 & [LUK1]固定
①≪退化≫…身体的成長を逆行させられる状態 & 毎ターン[SIZ-10]。(0で死亡)
②≪腐敗≫…心身が腐り始め維持できない状態 & 毎ターン[HP-10]
③≪衰退≫…心身的衰えを速められている状態 & 毎ターン[JP-1]
④≪喪失≫…大切な事実や記憶を奪われた状態 & シナリオで得た情報利用禁止
⑤≪狂乱≫…邪悪に当てられ精神崩壊した状態 & 5ターン目開始時に発症し真名を暴露
⑥≪堕転≫…卑しき存在に心身を奪われた状態 & 5ターン目開始時に発症し魔術を使用
⑦≪誘惑≫…亡者に魅入られ操られている状態 & 毎ターンDEXが最も低い対象へ攻撃。
⑧≪逆境≫…呪いに抵抗力を得て打ち勝つ状態 & 全ての[ダイスロール(%)99]固定。
⑨≪反魂≫…死者を蘇生させる亡者たちの奇跡 & 過去にロストしたキャラを復活できる。
≪解除方法≫…カウンターの完全除去(カウンターは自ターン終了後1つ取り除かれます)
※KP判断で状況に基づいた症状を指定しても構いません
【エンチャント】…属性加護が付与されたら
≪付与条件≫…エンチャント原因となる現象や加護を受けた時に付与します
≪判定方法≫ [ダイスロールPOW(%)]し、成功時[POW(P+1)]の数のエンチャントカウンターを付与します
《例:(POW69の場合) = 成功確率69%、成功時のカウンターは『7』》
≪状態決定≫ ダイスロール(1D10 )を行い以下該当の状態がキャラへ付与されます
⓪≪金≫…富や名声などが自然と集まる状態
①≪炎≫…体や所持品が加護の炎を纏う状態
②≪水≫…体や所持品が加護の水を纏う状態
③≪風≫…体や所持品が加護の風を纏う状態
④≪土≫…体や所持品が加護の土を纏う状態
⑤≪雷≫…体や所持品が加護の雷を纏う状態
⑥≪氷≫…体や所持品が加護の氷を纏う状態
⑦≪光≫…体や所持品が加護の光を纏う状態
⑧≪闇≫…体や所持品が加護の闇を纏う状態
⑨≪他≫…体や所持品が特殊加護を纏う状態
≪解除方法≫…カウンターの除去
※KP判断で状況に基づいたエンチャント効果を反映させて構いません