【トラブル、ステータス異常について】


【瀕死】…HPが0になったら

≪発症条件≫…[HP0]の状態で発症します

≪症状≫…全てのダイスロールの成功確率が半減(小数点以下切捨て)します

≪解除方法≫…[HP+1]以上の回復をしてください

 

 

 

 


【死亡】…JPが0になったら

≪発症条件≫…[JP0]の状態で発症します

≪症状≫…企画からリタイアします。(死亡後にJPを回復しても死亡状態は解除されません)

≪解除方法≫…[魔術]または[運転士オパ]のみ蘇生が可能です 

 

 

 

 

 


【魔力欠乏症】…MPが0になったら

≪発症条件≫…[MP0]の状態で発症します。

≪症状決定≫…ダイスロール(1D10)を行い以下該当の症状がキャラへ付与されます

⓪≪憔悴≫…精神摩耗しやつれきっている状態 & [POW1]固定 

①≪忘却≫…記憶力や知識力を生かせない状態 & [EDU1]固定

②≪痙攣…身震い止まらず集中できない状態 & [ACC1]固定

③≪激昂≫怒りと焦りから対話できない状態 & [CHA1]固定

④≪不感≫…知覚力を著しく欠損している状態 & [SENCE1]固定

⑤≪怠惰≫…無気力になり全力が出せない状態 & [STR1]固定

⑥≪老化≫身体機能が衰え老化している状態&[APP1]固定

⑦≪狂気≫…発狂し仲間へ攻撃を繰り返す状態 & [ダイスロールLUK(%)]失敗時にDEXが最も低い対象へ攻撃

⑧≪逆行≫幼児体系へと逆行してしまう状態 & [SIZ10]固定

⑨≪昏睡≫…意識を失って全行動が不能の状態 &[毎ターンJP-1] 

≪解除方法≫…MPを『1』以上へ回復してください。

 

 

 

 


【クリティカル】…大ダメージを受けたら 

≪発症条件≫…一撃で最大HPの半数(小数点切り捨て)以上のダメージを受けた時に発症します

 

≪症状≫…次の自ターンのみ行動不能となります

 

 

 


【致命的ミス】…数値90以上のダイスロールに失敗したら

≪致命的失敗とは≫ 数値90以上のパッシブ、アクティブステータスを使用したダイスロールに失敗すること 

≪症状≫…相応のトラブルと共に、[HP-10]+[状態異常(ショック)]が100%で付与されます

 

 



【カウンターの説明】…状態異常が続く時間について

≪カウンターとは≫ キャラへ付与する状態異常の継続時間を表す数値です

※[1カウンター]=[1ターン]を表し、ターン開始時に効果が発生し、ターン終了時に1つ取り除かれます

※KPオリジナルのカウンターを用意して自由に遊べます

 

 

 

 

 


【ショック】…大きなショックを受けたら

≪発症条件≫…アクシデントによる精神的ショックを受けた時に発症します

≪判定方法≫ [ダイスロールPOW(%)]し、失敗時[POW(P+1)]の数のショックカウンターを付与します

 《例:(POW69の場合) = 成功確率69%、失敗時のカウンターは『7』》

  ≪症状決定≫ダイスロール(1D10 )を行い以下該当の症状がキャラへ付与されます。

 

⓪≪眩暈≫ …眩暈により視界がせばまった状態 & [SENSE(視覚)1]固定 

①≪嘔吐≫…ストレスから嘔吐感を感じる状態 & [SENSE(味覚)1]固定

②≪耳鳴≫…耳鳴により聴覚を失っている状態 & [SENSE(聴覚)1]固定

③≪鼻詰≫…嗅覚が鈍くなり警戒できない状態 & [SENSE(嗅覚)1]固定

④≪緊張≫…体が強張り触感が得られない状態 & [SENSE(触覚)1]固定

⑤≪弛緩…一次的に身体に力が入らない状態 & [DEX1]固定

⑥≪放心≫…気が抜け判断力が鈍っている状態 & [INT1]固定

⑦≪油断≫…油断して防御行動が取れない状態 & [CON1]固定

⑧≪逃避≫…目前の事柄などから逃げ出す状態 & 脅威対象への攻撃不可

⑨≪錯乱≫…混乱し適切な判断を行えない状態 & [ダイスロールLUK(%)]し、失敗時行動不可

≪解除方法≫…カウンター除去

 

※KP判断で状況に基づいた症状を指定しても構いません。

 

 

 

 

 


【感染】…病気になったら          

≪発症条件≫…病原体が感染する状況で発症します

≪判定方法≫ [ダイスロールCON(%)]し、失敗時[CON(P+1)]の数の感染カウンターを付与します

 《例:(CON69の場合) = 成功確率69%、失敗時のカウンターは『7』》

 ≪症状決定≫ ダイスロール(1D10 )を行い以下該当の症状がキャラへ付与されます

⓪≪発熱≫…寒気と激しい発汗を伴う発熱状態 & [STR1][ACC1]固定

①≪麻痺≫…神経を蝕まれ身体機能を失う状態 & [DEX1][INT1]固定

②≪頭痛≫…激しい頭痛により休まらない状態 & [POW1][EDU1]固定

③≪奇形≫…体中に斑模様が現れてしまう状態 & [APP1][CHA1]固定

④≪喀血≫…臓器へダメージを受けている状態 & 毎ターン[HP-1]

⑤≪寄生≫…体内に寄生虫が取付いている状態 & 毎ターン[MP-1]。

⑥≪微毒≫…毒に継続的に体力を奪われる状態 & 毎ターン[HP-3]。

⑦≪猛毒≫…瀕死に至る毒に蝕まれている状態 & 5ターン目開始時に[HP=0]

⑧≪虚弱…免疫が低下し打たれ弱くなる状態&受ダメージ2倍

⑨≪保菌≫…危険な病原体を保菌している状態 & 3ターン目開始時に同エリアの仲間が感染

≪解除方法≫…カウンター除去

 

 ※KP判断で状況に基づいた症状を指定しても構いません。

  


【呪い】…呪いを受けたら 

≪発症条件≫…穢れた環境や攻撃を受けた時に発症します

≪判定方法≫ [ダイスロールLUK(%)]し、失敗時[LUK(P+1)]の数の呪いカウンターを付与します

 《例:(LUK69の場合) = 成功確率69%、失敗時のカウンターは『7』》

≪症状決定≫  ダイスロール(1D10 )を行い以下該当の症状がキャラへ付与されます

 

⓪≪不運≫…不運に見舞われ成功できない状態 & [LUK1]固定 

①≪退化≫…身体的成長を逆行させられる状態 & 毎ターン[SIZ-10]。(0で死亡)

②≪腐敗≫…心身が腐り始め維持できない状態 & 毎ターン[HP-10]

③≪衰退≫…心身的衰えを速められている状態 & 毎ターン[JP-1]

④≪喪失≫…大切な事実や記憶を奪われた状態 & シナリオで得た情報利用禁止

⑤≪狂乱…邪悪に当てられ精神崩壊した状態 & 5ターン目開始時に発症し真名を暴露

⑥≪堕転≫…卑しき存在に心身を奪われた状態 & 5ターン目開始時に発症し魔術を使用

⑦≪誘惑…亡者に魅入られ操られている状態 & 毎ターンDEXが最も低い対象へ攻撃。

⑧≪逆境…呪いに抵抗力を得て打ち勝つ状態 & 全ての[ダイスロール(%)99]固定。

⑨≪反魂≫…死者を蘇生させる亡者たちの奇跡 & 過去にロストしたキャラを復活できる。 

≪解除方法≫カウンターの完全除去(カウンターは自ターン終了後1つ取り除かれます)

 

 ※KP判断で状況に基づいた症状を指定しても構いません

 

 

  

  



【エンチャント】…属性加護が付与されたら 

≪付与条件≫…エンチャント原因となる現象や加護を受けた時に付与します

≪判定方法≫ [ダイスロールPOW(%)]し、成功時[POW(P+1)]の数のエンチャントカウンターを付与します

 《例:(POW69の場合) = 成功確率69%、成功時のカウンターは『7』》

 ≪状態決定≫ ダイスロール(1D10 )を行い以下該当の状態がキャラへ付与されます

⓪≪金≫…富や名声などが自然と集まる状態 

①≪炎≫…体や所持品が加護の炎を纏う状態 

②≪水≫…体や所持品が加護の水を纏う状態

③≪風≫…体や所持品が加護の風を纏う状態 

④≪土≫…体や所持品が加護の土を纏う状態 

⑤≪雷…体や所持品が加護の雷を纏う状態

⑥≪氷…体や所持品が加護の氷を纏う状態

⑦≪光…体や所持品が加護の光を纏う状態

⑧≪闇…体や所持品が加護の闇を纏う状態 

⑨≪他≫…体や所持品が特殊加護を纏う状態 

≪解除方法≫カウンターの除去

 ※KP判断で状況に基づいたエンチャント効果を反映させて構いません